-玉姫酢-

京都北野 齊藤造酢店

大きな木看板と紅がら入りの紅い壁、京の町屋。

 

京都の一条通り(妖怪ストリート)京都北野天神の近く、昔からあるとても古そうな佇まいの小さな造酢屋。代々続く、伝統の製造方法を守り続けています。

蔵となる建物は京都市から歴史的意匠建造物として認められており、文化的価値もあるそうです。

手前が店舗になっており、奥に醸造所があります。


平素は玉姫酢のご愛用、ご購入いただき誠に有難うございました。

コロナウィルス蔓延下での製造販売体制につきまして検討を続けて参りましたが、家族的経営の齋藤醸酢店におきましては、今後も忍び寄るコロナウィルス等の社会的事象や従業員の高齢化、労働力の確保の困難を鑑みましたところ、今後もことある毎に出荷停止と同様、ないしはそれ以上の規模でのご迷惑をお掛けいたすことが起こりうるものと考えます。従いまして、玉姫酢の一般販売を取りやめることを決定致しました。お客様各位におかれましては、今までお支えいただきましたにもかかわらず、このような判断に至りますことを深くお詫び申し上げます。(蔵元様より頂戴しましたお知らせより抜粋)

【販売終了】玉姫酢 タマヒメ酢 斉藤造酢店

昔ながらの製法で作られた幻の酢。京都の小さな、小さなお酢屋さん「斉藤造酢店」が造るお酢です。とてもまろやかでツンとこない味わい深いお酢です。自然な甘みがありますので特別に味付けを行わなくても、酢の物から飲料まで、そのままでもお使いいただけます。味が少ないので酸っぱいのが苦手なお子様でも美味しく食べられます。酢飯を作ると違いがわかリやすいのですが、通常のお酢を使うとツンと酸っぱいにおいと、ご飯がべたつき翌日には硬くなりますが、玉姫酢は香り控えめ、お米になじんで翌日も柔らかく美味しく食べられます。

 

生産者 産地 原材料 保存方法 賞味期限
斎藤醸酢店 京都市北野 アルコール・酒粕 直射日光を避け常温で保存 約2年間
玉姫酢 タマヒメ酢 斉藤造酢店

¥897

  • 完売致しました。誠に有難うございます。

地酒のまるしん商店  【店舗】 〒071-8143 北海道旭川市春光台3条4丁目1-13

【お問い合わせ先】TEL 0166-52-2157 / 【営業時間】 9:00〜20:00  【定休日】毎週火曜日(12月最終週の火曜日は営業)

毎週火曜日はお休みを頂いております。定休日中のご注文に関しては翌営業日から発送の準備をさせていただきますので指定日発送ご希望の場合はご注意下さい。


※未成年者の飲酒は法律で禁止されています。※妊娠中、授乳期の飲酒は胎児の発育に影響する恐れがありますのでご注意ください。