祁答院蒸溜所

鹿児島県薩摩川内市祁答院町 -創業明治40年(1907)-

創業は明治40年代の甑島、青瀬地区で地域の焼酎を造っていたのが始まり。平成19年10月に祁答院町藺牟田へ移転し、日本初の木樽仕込み蔵として操業開始した。代表銘柄「手造り青潮」は麹造りを蔵人たちが手作業で行なう手造り焼酎。麹室で、機械に頼らず、蔵人たちが五感を研ぎ澄まして手造りする米麹をかめ壷で丁寧に仕込んだ「手造り青潮」は、コクのある、やわらかな口当たりの焼酎。

※当店は祁答院蒸溜所の正規特約店です。お蔵元の方針に従い、インターネットでの販売は控えさせていただいており、お酒の紹介のみとなります。ご購入をご希望のお客様は、大変お手数では御座いますが、お電話または店頭にて直接お問い合わせ下さいませ。




日は昇る 黒手造 かめ壷仕込 本格芋焼酎

緑豊かな里山の地にある祁答院蒸溜所。その美しい自然を照らす、大きな、大きな朝日。蔵人たちの情熱と、明るい未来を表現しました。手造り黒麹、かめ壷芋焼酎「日は昇る」。手造りならではの豊かな香りと、風味をお楽しみ下さい。 【手造り黒麹】焼酎造りの中でも重要な役割を担う麹。古くから行われている、もろ蓋(ぶた)による手造り麹づくり。機械に頼らない手作業で、非常に細かな調整が必要なため、たくさん造るのには向きませんが、少量高品質の焼酎造りには欠かせません。黒手造『日は昇る』は、黒麹菌を用いて麹をつくり、独特の香りとコク、甘味をもった仕立てになっています。※当店は祁答院蒸溜所の正規特約店です。お蔵元の方針に従い、インターネットでの販売は控えさせていただいており、お酒の紹介のみとなります。ご購入をご希望のお客様は、大変お手数では御座いますが、お電話または店頭にて直接お問い合わせ下さいませ。

 

原材料 :さつまいも(鹿児島県産 黄金千貫) 

米麹(国産米) 

麹  :手造り黒麹

仕 込 :かめ壷仕込み

蒸 留 :常圧蒸留

度 数 :25度

日は昇る 黒手造

¥1,200

  • 完売致しました。誠に有難うございます。次回入荷に関しましては、お手数ですがお電話・メールにてお問い合わせ下さい。

赤椿(あかつばき) 頴娃紫芋(えいむらさきいも)仕込み25度

南薩摩の頴娃(えい)地区で少量栽培される頴娃紫(えいむらさき)は、主に青果用として育てられた肉質が濃い紫色の芋。目に良いと評判のアントシアニンやポリフェノールを豊富に含んだ大変ぜいたくな芋です。「赤椿(あかつばき)」は、この希少な頴娃紫を、かめ壷で丁寧に仕込みました。果実のような上品な香りがあり、まろやかな甘さが特徴です。なお、「赤椿」は、洞窟貯蔵では、ありません。ご了承ください。※当店は祁答院蒸溜所の正規特約店です。お蔵元の方針に従い、インターネットでの販売は控えさせていただいており、お酒の紹介のみとなります。ご購入をご希望のお客様は、大変お手数では御座いますが、お電話または店頭にて直接お問い合わせ下さいませ。

 

■ 原材料  : 頴娃紫芋(えいむらさきいも)、米麹

■  麹    : 黒麹

■ 仕 込   : かめ壺

■ 度 数   : 25度

赤椿(あかつばき) 頴娃紫芋(えいむらさきいも)仕込み25度

¥1,314

  • 完売致しました。誠に有難うございます。次回入荷に関しましては、お手数ですがお電話・メールにてお問い合わせ下さい。

地酒のまるしん商店  【店舗】 〒071-8143 北海道旭川市春光台3条4丁目1-13

【お問い合わせ先】TEL 0166-52-2157 / 【営業時間】 9:00〜20:00  【定休日】毎週火曜日(12月最終週の火曜日は営業)

毎週火曜日はお休みを頂いております。定休日中のご注文に関しては翌営業日から発送の準備をさせていただきますので指定日発送ご希望の場合はご注意下さい。


※未成年者の飲酒は法律で禁止されています。※妊娠中、授乳期の飲酒は胎児の発育に影響する恐れがありますのでご注意ください。